ファイナンシャルプランナー3級を受検しました~

この記事は「ファイナンシャルプランナー3級を受験!」について書いています。

タイトルの通り、1月24日(日)に実施されたファイナンシャルプランナーの3級の資格試験を受検してきました。

受験した背景や習得した知識等について書いていこうと思います。

ファイナンシャルプランナー試験を受検した理由

今回ファイナンシャルプランナーを受けた理由は、

  • このブログの価値を高めたい
  • 自分の将来設計のための知識習得

実はこのブログの価値を高めるために、最終的には1級ファイナンシャルプランナー・ウエストの投資ブログとして頑張りたいと考えていますので、応援して頂ければと思います。

肩書きに拘りすぎなのかもしれませんが、そこらへんの一般人が取り組んで結果を出しているものと、ファイナンシャルプランナー1級の人が成果を上げているものを比較したら後者の方がいいだろう、少なくとも私自身がそう感じています。

もちろん今後、このブログでしっかり実績を作っていく事も考えていますよ!

ファイナンシャルプランナーって肩書き格好良くないですか?

「私はファイナンシャルプランナー1級の資格を持っています。」と自分から言うことはないと思いますが、名刺に書いていたら格好良く見えませんか?

今回の3級受検前に調べたところ3級は合格率が7割以上とかなり高確率で合格します。「誰でも受かるやつじゃん」と正直私は思ってしまいました。

実際受検した私も3級は簡単に合格したと思います。

なのでファイナンシャルプランナーの資格として希少性が少しでも高い1級までは目指そうと思っています。

そういった自分の習得した知識を活かしたブログ運営をしていければと考えています。

ファイナンシャルプランナー資格を知ったきっかけ

実は私が初めてファイナンシャルプランナーの資格を知ったのは、以前勤めていた会社の優秀な先輩の名刺に「AFP資格番号〇〇番」と書いていて、「何これ?格好良くない?」と思ったのが最初で、自分の名刺には何も記載するものが無いので悲しくなったのを覚えています。

別に名刺には何か資格が記載されている必要性は無いので自己満足といえば自己満足ですが、AFP資格を取得するためには2級まで合格しなければいけませんので次回5月の試験に合格するためにまた頑張ろうと思います!

ブログ運営について

このブログをどのように育てていきたいかという話を書いておこうと思います。このブログはもちろん見て頂いた方に参考になるブログにしたいと考えていますし、収益にもつながるようにしていきたいと思っています。

理想を言えば「ブログ運営の収益で食べていますよ」なんて言えたらいいんですが、より自分とその家族が幸せになれるように努力を重ねていくブログとして、私の努力や結果などを参考にしてもらって一人でも多くの方の役に立てればというのが目標です!

その中で収益もあれば嬉しいね!という漠然とした目標ではありますが頑張っていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

ずはトラリピで自分に合った設定を見つけて皆さんにそのヒントなどを紹介してければと思いますし、ファイナンシャルプランナーとして将来設計を提案する中で資産運用などの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です