開始日に即利確!トラリピで利益金額の変更はありか?

この記事は『開始日に即利確!トラリピで利益金額の変更はありか?』について書いています。

トラリピを開始して、まだ1週間も経過していないうちに記事を書くのもどうかとは思っていますが、書いてしまうことにしました!

トラリピ開始の報告

12月3日(木)に入金して、翌日の12月4日(金)の午前中にトラリピの設定注文を入れて開始しましたが、やはり最初は相場が気になってしまいますね。

結局相場はどうなるか誰にもわからないのですが、ああでもないこうでもないと最近の日本の状況を考えてみたりして、チャートに若干張り付いてしまいました。

チャートに張り付いて失敗してきたFXのようにならないためにトラリピを始めたのですが、結局自分は変われないんだな~と感じました。

ちなみに設定は鈴さんの設定から「レンジ」「注文本数」「利益金額」の3点に変更を加えて注文をかけました。自分の中ではオリジナルのものと考えています笑

自分の資産状況が鈴さんよりも圧倒的に少ないことを考えると当然の変更かな?と思いますし、利益金額については様々な考え方があると思ったので色々と手を加えてみる事にしました。

これは私自身の資産状況を考えて渋々した設定と、こうしたらどうだろうか?という自分なりの考えがあってのものです。

そして・・・日付の変わった12月5日には527円の利益で初の利確が起きました!

正確に言うと、トラリピの設定の変更をしたかったので、ポジション変更を目的に手動で決済をしたというのが真実ですが^^;

それでも自分の中では幸先良く始める事ができたのではないかな?と思っています。

たかだか527円ですが、されど527円。これを週1回繰り返す事ができただけで年間2万5千円ほど、10年で25万。もちろん、含み損は増えても最終的に総資産は右肩上がりに増えていくと思っているので、今後が楽しみになりました。

トラリピのハーフ&ハーフが最強すぎる件

トラリピのハーフ&ハーフの設定を研究していく中で、「リスクの少ない最強の資産運用なのではないか」と思わされるばかりです。もちろんリーマン級の金融危機が起こらない前提ですが。。。

  • 必要資金が少なくて済む
  • 自分のポジションを明確にできる

それぞれについて思った事を書いておきたいと思います。

必要資金が少なくて済む

単にFXをやるよりも投資としての必要資金が少なくて済むのは大きなメリットだと思います。

特に私のような資金がほとんどない人間にとっては、必要資金は少しでも少ない方が良いですからね!

「どんな人でも始められる」わけでは無いですが、始めやすい投資として取り入れていく方が増えてくれれば良いなと思います。

ハーフ&ハーフという名前を聞いて、私は利益も半分になるやり方かと勘違いしていましたが、逆にリスクがハーフになるという意味合いが強いと思います。

利益追求というよりはリスク管理という側面からトラリピのハーフ&ハーフはオススメできますね!

自分のポジションが明確にできる

トラリピは自分のポジションを冷静に明確にできるメリットもあります。

人間は感情に支配されてしまう生き物なので、どうしても目先の利益や不安と闘ってしまいます。でも、トラリピで設定してしまう事で感情に動かされる面が無いので、自分との闘いに打ち勝つ事ができます。これはギャンブルも一緒かもしれません。感情的になったら絶対に良い事はありません。

そしてハーフ&ハーフでは、どこまでは「買い」で、ここからは「売り」と明確に立ち位置を示して自動売買されるため、短期的にここで利益を取ろうと変な考えを起こさずに運用できるのも良いと感じています。

トラリピで利益金額はいくらにするべきなのか?

個人的にはトラリピで利益を出していくために、この利益金額の設定というのは非常に大事なのではないかと考えています。

実は鈴さんも利益金額は時々変更されています。

以前は利益金額900円として設定を公開されていたのですが、最近は700円と利益金額を変更されています。

これは上下のレンジ幅が小さい時期だからこそで、そんな時期に利益金額を大きく設定していると全く利確されずに、含み損だけ増えてしまい、利益が出せない状況に陥ってしまうんですね。

私は運用資産が少ないので鈴さんの推奨設定よりも少ない利益金額を設定していますが、これは時期によって変更して良い所だと思います。

なので利益金額をいくらに設定すべきか?については、「状況に応じて変更する」が正しい答えなのではないかと思います。

「利益金額を変更するタイミングはいつなのか?」についてはこのブログで今後検討したものを書いていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

開始日に即利確できたのは良かったですが、まだ始まったばかりなので、一喜一憂せずに少しずつ資産が増やしていければと思います。

また、資産の少ない方向けの設定というのを私自身で作り出して提供できればと考えていますので皆さんに応援してもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です